« 2008年6月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年7月の1件の記事

2008年7月14日 (月)

自然体

 日記がご無沙汰になりました。

先日造らせていただいたお庭です。Img_1157

かなり前から依頼されていただいておりましたが、ようやく着工し、仕上がりました。

お待たせいたしました。

こちらは前庭になります。

既存の樹木や花を掘り取り、山石や飛石を据え付けてから、植栽しました。

Img_1155 どちらかと言うと洋風でしょうか。

玄関前よりも道路側が下がっているため、石を使って段差を解消しました。

フェンス側は奥様が花を植えられるよう、考慮してあります。

Img_1156 樹木が少ないような気もしますが、三年くらい経つとちょうどいい塩梅になると思います。





Img_1160 こちらは向って右奥の、つくばいになります。

敷地が狭いので、蹲を配し、周りを四つ目の垣根にしてみました。

筧、四つ目垣共に、ポリ製品です。

織部灯篭、水鉢はこのお宅にあったものを使わせていただきました。

Img_1158_2 前庭とガラリと変わり、純和風にしてみました。

あまりしつこくならないよう配してみましたが、いかがでしょうか。

Img_1161 筧には水は引いておりません。

形だけではありますが、ひとつの景色として存在してくれればと思います。

本当にお待たせしてしまった上に、細かい部分はほとんどお任せで施工させていただきました。

感謝です。





 自然な庭を造るのはとても難しいと感じます。

人間が据えたり植えたりするのですから、自然なわけがない。

風が通り抜けたとき、ふっと居心地の良さを感じれるような、自然な庭が造れたらなーと思っています。




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年12月 »