2012年7月 3日 (火)

芽が出ました

芽が出ました
3月に植えた花水木。
何本か芽が出ず、心配してました。
7月になって、出ました。植物の生命力ってすごいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年6月 1日 (金)

ひさびさに

携帯から更新してます。
便利になりました。
これからはなるべく更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月26日 (日)

初心

 2年以上更新してませんでした。

地元の青年会議所活動や組合等、少し忙しい期間が続き、ブログサボってました。

すみません。

初心に戻り、これからまたすこしづつ、書いていこうと思います。

よろしくどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 7日 (月)

ひさしぶりに

 ブログを更新しております。

春より更新が止まり、心配された方もおられるでしょうか。(おられませんね。)




 7月に私が所属する青年会議所の創立40周年記念式典がありまして、仕事以外でも若干忙しい毎日でした。

その記念講演として桑田真澄さんにご講演いただきました。

私は裏方でしたので、控え室に案内したり、マネージャーの方と打ち合わせをさせていただきました。

小さい頃からの憧れのような人ですので、夢のような体験でした。

本当に気さくな方で、常に自然体でした。

いざ、舞台に立つとやはりものすごいオーラを感じました。

夢をあきらめない事、見えない努力。

一番印象に残った話は、本物を感じること。

巨人時代や大リーグ時代のユニホームやグローブを会場の子供たちに身に付けさせて下さいました。




 今の時代、何か偽物が多くなっているように、最近私は感じるようになりました。

本物とは何か。

人によって感じ方は違うのかも知れませんが、やはり本物は本物。

庭づくりも一緒ですね。

お客様に本物を味わっていただきたいので、常に本物を感じ、本物をつくりたいと思っています。






 二日前に腰を痛めてしまいました。ぎっくり○○。

昨日は寝返りも打てず、こんなのは初めてでした。

だいぶよくなりました。

また頑張ろう。

ブログもがんばりやす。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2009年4月30日 (木)

改庭

 ブログがご無沙汰になり、更新できずにすいません。

仕事だけでなく、何かといろいろ忙しいこの頃です。

今、以前造らせていただいたお庭のリガーデンをしております。「改庭」とでもいいましょうか。

車が入っていけるように、作り直しております。

またご報告したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009年1月13日 (火)

除雪

 
 雪が降りました。

まだ降っています。snow

明日は夜中の二時起きで、歩道の除雪です。

私と社員二名出動です。 


 200901121348000

昨日は善光寺へ行ってきました。

三門です。

とっても立派。

家族や社員の健康をお願いし、景気回復もお願いしてまいりました。

昨日の長野市はまったく雪がありませんでした。

200901121315000

この石畳が僕は好きです。

松もよく手入れされてました。





200901121539000_3 北側の山手から撮った長野市。

真ん中が善光寺。





一日でかなり降りました。

明日早いので、寝ます。

雪と格闘してまいります。おやすみなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年1月 5日 (月)

新年

 あけましておめでとうございます。

昨年はブログ更新がかなり滞りましたが、今年は頑張りたいと思っております。

社会は厳しさを増すばかりですが、信念を持って樹木に接していければと思います。

 今年は今のところ雪も少なく、いい正月です。

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月28日 (日)

年末

 本当にご無沙汰になりました。



どうしちゃったの?と思われた方、すみませんでした。生きております。

仕事のみならず、何かと忙しい一年でした。

有難いことです。


12月31日大晦日午前中まで、仕事させていただきます。

雪の中かもしれませんが、冬囲い他させていただきます。

お待ちいただいているお客様、どうぞよろしくお願いいたします。

また、今年中に樹木の剪定、庭つくり、樹木治療させていただく予定でしたが、間に合わず、来年なってしまいましたお客様。

誠に申し訳ございません。もうしばらくお待ちください。よろしくお願い申し上げます。



社会は誠に厳しい情勢ですが、樹木や庭、環境というものに関心を持っていただき、私共に活躍する場を与えてくださいました全ての方々に感謝申し上げます。

それに応えるべく、明日から残り三日間精進します。



そういえば、犬を飼いだしました。

前の犬は、ブログでも書きましたが亡くなり、一ヶ月ほど前より黒い柴犬を飼いました。

名前はナナ。

娘がつけました。

また、写真をアップします。

みんなになつき、社員にもなついてます。



仕事納めの午後にでも、ブログ更新します。

まだ早いですが、来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月14日 (月)

自然体

 日記がご無沙汰になりました。

先日造らせていただいたお庭です。Img_1157

かなり前から依頼されていただいておりましたが、ようやく着工し、仕上がりました。

お待たせいたしました。

こちらは前庭になります。

既存の樹木や花を掘り取り、山石や飛石を据え付けてから、植栽しました。

Img_1155 どちらかと言うと洋風でしょうか。

玄関前よりも道路側が下がっているため、石を使って段差を解消しました。

フェンス側は奥様が花を植えられるよう、考慮してあります。

Img_1156 樹木が少ないような気もしますが、三年くらい経つとちょうどいい塩梅になると思います。





Img_1160 こちらは向って右奥の、つくばいになります。

敷地が狭いので、蹲を配し、周りを四つ目の垣根にしてみました。

筧、四つ目垣共に、ポリ製品です。

織部灯篭、水鉢はこのお宅にあったものを使わせていただきました。

Img_1158_2 前庭とガラリと変わり、純和風にしてみました。

あまりしつこくならないよう配してみましたが、いかがでしょうか。

Img_1161 筧には水は引いておりません。

形だけではありますが、ひとつの景色として存在してくれればと思います。

本当にお待たせしてしまった上に、細かい部分はほとんどお任せで施工させていただきました。

感謝です。





 自然な庭を造るのはとても難しいと感じます。

人間が据えたり植えたりするのですから、自然なわけがない。

風が通り抜けたとき、ふっと居心地の良さを感じれるような、自然な庭が造れたらなーと思っています。




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月22日 (日)

モダン和風

Img_1140  庭を創らせていただきました。

以前からあった樹木はうちで預からせていただいておりました。

この度、お家を新しく立て替えられました。

Img_1141 石はいらないとおっしゃっておりましたが、少し入れましょうと提案。

出来上がるととても喜んでいただきました。

Img_1139 灯篭はこのお宅のものを移設しました。

これらの樹木は預かっていたものです。

Img_1143 大きなヤマボウシは隣のお宅との目隠しを兼ねたシンボルツリーです。

高植えにし、石で土留めをしています。

Img_1142 この灯篭も移設しました。

沓脱石は古材の切石を使用しました。

Img_1144 玄関前。

ご希望で常緑樹でまとめてあります。

カクレミノ、ソヨゴ、ベニカナメモチ、ヒラドツツジ・・・。




 和風なお宅には、和風な庭が似合います。

ヤマボウシと玄関前以外は、ほとんどお任せで創らせていただきました。

お客様の喜んでいただく姿を見れるのは、この仕事の特権です。

有難いことです。


 樹を植えるということは、子供を嫁がせることに似てるように思います。

自分の子供はまだ小学生ですが・・・。

そんな気持ちになりました。

嫁がせた樹たちが、早く馴染んで、立派に成長し、ご家族に可愛がっていただけるよう、願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«現場便り